沖縄料理に挑戦!!(ゴーヤチャンプルー)

沖縄料理に挑戦!!(ゴーヤチャンプルー)

こんにちは、トリックです!

ついに沖縄料理に挑戦しました。沖縄料理といえば、ゴーヤチャンプルーと思って、作ってみました。
沖縄料理というと、まぁいろいろありますので、今後、他の料理にも挑戦したいしようと思ってます。

なぜ、沖縄料理に?」と思う方もいると思います。
私は茨城県出身なのですが、結構、顔が濃いと評判です!……「いじられてる」とも言いますかね。笑)
それで、よく出身を伝えると「沖縄の人かと思った」といわれることが多いんです。
なので、何の関係もないですけど、沖縄には愛着があります。……好きなお酒は泡盛です!
今後、ニンジンしりしりとか、ラフテーとか作ってみたいです。(ラフテーは難しそうですが。。。)
他にも沖縄料理、知ってる方がいらっしゃいましたら、コメントとかで教えてもらえたら嬉しいです!

さて、ゴーヤチャンプルーには、ゴーヤ・豚肉・玉ねぎ・卵・豆腐を入れました!
この豆腐が曲者でした。。。
「豆腐の水切り」を知らなかったのです。
豆腐を入れたとたん水が弾けて、すごい熱かったです(泣)。
でも、頑張ってちぎりながら、しっかり1丁入れました。
ここが一番苦労したところです。豆腐を炒めるなら、水切りは必須です!!
味付けは醤油ベースで、油はごま油使いました。
ごま油の風味がゴーヤに絡んで、苦みが引き立ちました。美味しかったです。
それにやっぱゴーヤチャンプルーには卵が欠かせないな、と思いました。
卵の柔らかさがまた、ゴーヤチャンプルー感出てて美味しかったです!

ただ、食べてる間に気が付いたんですけど、ゴーヤチャンプルーって醤油ベースじゃなくて、味噌ベースが一般的でしょうか。
次回は味噌ベースで作りたいと思います。
実はまだ味噌を使った料理はしていないんです。味噌を買ってもいない。味噌の使い方が味噌汁以外に想像がつかなくて、踏み切れないんですよね。味噌使った料理も調べてみますね!

   

この記事は2019年9月21日に書いてます。9月の2回目の三連休ですが、台風17号が沖縄に猛威を振るっているところのようで、心配です。今も、ニュースで立ち上がれないほどの暴風に晒されている歩行者の姿が流れていました。先々週の台風15号も関東(特に千葉)に猛威を振るいました。今年の台風は風が非常に強いです。
……せっかくの3連休、つらいものにならないといいです。

ご飯!カテゴリの最新記事