ほうれん草のホワイトソース

ほうれん草のホワイトソース

こんにちは、トリックです!

ほうれん草のホワイトソースを作りました!
こんな感じです。

自炊を始めてから初めての牛乳を使った料理!

もともとホワイトソースを自分で作れるようになりたくて
CookPadで調べました。
しばらく前のことなので、ページは覚えていませんが、
バターと小麦粉をフライパンで熱しながら
混ぜて、そこに牛乳を入れると作れる!!

という情報を見て作りました!

ただ、今回は材料を計量せずに作ってしまいまして、
ダマができるわ、めっちゃ固くなるわで慌てました(汗)
最初300ml入れる予定だった牛乳を
500ml全部入れちゃいましたし!
まぁ、その結果ほどよいとろみになってよかったんですが、
たっぷりできてしまって。。。
2~3日かけて、やっと食べきったときには達成感がありました。笑

今度作るときは計量カップを買っておいて、ちゃんと量って作りたいと思います。
小麦粉とか、牛乳とか、
適当にぶっこむだけではうまくいかないですね笑

でも、味の方はというと~~~

結論から言うと、美味しくできました!
すごくクリーミーで、ちょうど良くとろみもあって、
ほうれん草に良く絡みました。(少しほうれん草が少ないのが不満でしたが…笑
それに、豚のバラ肉も入っていて、食べ応えもあったんですよ。
まぁ塩コショウを多めに入れてしまったようで、チョットしょっぱかったですが。
その分、たっぷりご飯も食べられました!……太るなぁ、コレ。

う~ん…しょっぱさ的にはパスタにすごく合いそうだったんですよ。
でも、パスタも、パスタをゆでる鍋もそのころ手元に無くて。
、、、買いに行くのが億劫だったんですよねっ!
思い返すとちょっと心残りです。
買いに行けばよかった。。。(2~3日チャンスあったのに。。。)

ご飯!カテゴリの最新記事